疲れているときの超典型

 Eに座っている。Pdが1クラブで開け1ダイヤモンドと介入され1スペード。Pdはここで2スペードとレイズするので僕は4スペード。OLはダイヤモンド5。結局はよくわからないプレイで1ダウンしたのだけれど、どう考えるとできたのかを考えてみる。

            S -
            H J862
            D AQJ987
            C 854
           +-------+
S 752      |   N   | S AKJT9
H K743     |@W + E | H Q5
D -        |   S   | D KT632
C AKQT93   +-------+ C 7
            S Q8643
            H AT9
            D 54
            C J62

たとえば、スペードはQを取られても4つ取れるクラブはうまくいけば3つ取れる。ハートKQをはやいうちにエスタれば1、ダイヤモンドを2回ラフすれば10個になるじゃないか。もしクラブの分かれが悪い時は、1ダウンなのかな。

したがってダイヤモンドラフ、一度スペードAで戻る、と思ったらNがボイド。Qに負けると刈られてしまうので当初の予定通りQに負ける予定でAで取り、ダイヤモンドラフ。その後はクラブを3つ取ってみてハートを回して終わり。かな。

この日は疲れていて、絶対ブリッジに向いてないと感じた。そういう日は遠慮するのが身のためだ。