オブリガトリー・フィネス

Q973
K1042

 

コントラクトは3NTで、このコンビネーションで3トリック取りたかった。Axと想定してオブリガトリー・フィネスをしようと考えた。下からQに向かって出すとQが勝ったので、続けてどちらもダックしたところ、左のJに取られて万事休す。

 

ここ、いつも迷って強い興味をともなってAxを想定するんだけど、今日考えてわかった。このオブリガトリー・フィネスには

Aがどちら側かguessを当てなければならない。
Aはダブルトンであるとguessしなければならない。


という2段階のguessがある。一方、単純にJがどちら側かを当てれば済むフィネスに比べると2倍のguessが必要で割があわない。

 

「必要なguess回数」という最適ルート。

 

これ、もっと掘り下げる。